BLOG

2017/02/22 22:50


汎用カナードについてよくお問い合わせを頂きますのであえてブログでご説明致します。

そもそも・・・



カナードとは・・・??

バンパーやアンダーパネルで捉えきれない空力(ダウンフォース)を部分的に取り入れる商品になります。
材質はカーボンで製作する事が多く一番の理由は「軽量で強力」である事からカーボンカナードが
巷では有名になりましたが個人的にはFRPカナードでも全然いいと思っています。
ただ、カーボン柄は今のトレンドでもありFRPの無地の感じよりもスタイリッシュに見える事もありカーボンで製作・販売しております。


どんな時に必要なの・・・??

実際の所、一般的には・・・あんまり効果ないです(笑)
どちらかと言うとドレスアップ目線で見る事の方が多いと思います。
サーキット仕様などにする目的で装着する目的の方が明らかに多いと思います。

サーキットでは形状や角度により異なりますが僅かなりともダウンフォースを生む事が出来ます。
FRの場合にはトラクションがかかった際に後ろ重心になるのを少しでも減らす
FFの場合にはよりトラクションを路面に伝える為にフロントを強制的に落とす
このような目的がある実用的な商品になっています。

限度はありますがサイズが大きければ大きいほど効果は大きいと言われています。

純正バンパーで実際に計測し完璧なフィットメントで製作した商品もありますが
社外バンパーにするとサイズが合わなくなるので汎用のカナードも販売をしております。

ライズジャパンのカーボンカナードは100%日本製のハンドメイドです。
汎用のモデルは自由に整形出来るようバンパー側にはあえて取り付けをする壁部分を設けておりません。

汎用品を取り付ける際には、基本的に「ステーとボルトナット」が必要になりますが
これに関しても好みがあるので同封しておりません。

要は自分のやりたいように好きなようにして下さい! ・・・という事です!
取り付けに関するルールもなければ定説もないので強度さえ保っていれば自分のアイデア次第で
どのようにでも出来るという事です。

チューニングは自分で色々やるから楽しいのであって、決まった物を決まったように付けるだけでは
個人的には全く面白くないと思っています。

オリジナル思考なあなた!
ライズジャパンのカーボンカナードで新しい事に挑戦してみませんか?