BLOG

2016/05/15 23:22

ようやく待望の新商品が完成しました!!

今まで Z1/W1/F1 モデルで展開してましたが車両によっては車検が通らない場合がありました。
(ヘッドライトにて使用する場合のみ、フォグなどに使用する場合には元々車検適合)

今回、新しく登場したのがこのR1モデルです。
フィリップスのLEDチップを使用しオリジナルの回路及び出力設定でようやくロービーム・ハイビーム共に車検適合となりました。


ハイビームに関しては随分前から車検適合確認とれていたんですが、ロービームが苦戦しておりました。
カットラインを優先すると出力が甘くなったりしていまいちハマりませんでしたが・・・
今回、再度1からリプログラミングする事でなんとかようやく形になりました!

コントロールユニット搭載型なのでオールインワンには出来ませんでしたが
それには理由がありまして・・・出力を最大限にした為回路が少し複雑になってしまいました。
その為、オールインワンで作れる基板・回路のサイズではないのであえて今回は別体にしました。
また、せっかく別体にするのであればという事でキャンセラー機能を内蔵させて
10W-25Wの自動変圧機能を内蔵していますので規格外の容量でなければ基本的にはキャンセラー不要で
車両に合った最適な電圧を自動的に出力してくれるという大変頭の良い商品です(笑)

具体的な数値としては40Wでルーメン数は5200LMになりますのでかなり明るいです。
※写真は右のライトしか点灯させていません。 片目でこの明るさすごくないですか?w


R1モデルは個人的にも満足の仕上がりです!
ただ、フィリップスのLEDチップはそもそも原価が高いので他のメーカーのLEDチップも使ってみて
廉価版なども作れればいいな〜なんて企んでおります(笑)

昨今、LEDヘッドライトを販売されている業者さんが増えてきましたがちゃんと車検適合まで確認している業者さんは少ないです。
アピールポイントもやたらとルーメン(LM)ばかり高くして売りっぱなしの業者さんばかりでなんだかな〜と感じています。

そもそもルーメン数というのは球体の計測機に入れて明かりの強さがどのくらい出ているかを調べる数値なので

車に装着した時の光量と比例する訳ではありません。

また、掲載しているルーメン数は99%実際のルーメン数ではありません。

ここはあまり掘り下げても仕方ないので割愛しますが実数と理論値は違います。


あまり人様の事を言ってても仕方ないので余計な事は書きませんが

購入される際にはよく知識を持っている所から購入する事をオススメ致します!